第5話 現在編 ~本物のファイナンシャルプランナー~

本物のファイナンシャルプランナー(FP)を目指して。

この仕事をしてから見えた世界があります。

それは、

日本に本物のFPが殆どいない。

と言う事です。

実際にはFPと呼ばれる資格を取得している人は約50万人います。

このFPと言う資格取得者は何ができる人なのかと言いますと。

日本FP協会が公式に発表している内容を抜粋しました。
(結構凄い内容が書かれていますので)

あなたの夢や目標に対して総合的な資金計画を立て、経済的な側面から実現に導くファイナンシャル・プランニング金融、税制、不動産、住宅ローン、生命保険、年金制度などの幅広い知識あなたの夢や目標がかなうように一緒に考え、サポートするパートナーがFPです。あなたのライフプラン上の目標を達成するため、あなたの立場で考え、長期的かつ総合的な視点で様々なアドバイスや資産設計を行い、併せてその実行を援助するファイナンシャル・プランニングの専門家。

FPは、必要に応じて弁護士や司法書士、税理士、公認会計士、社会保険労務士、保険・不動産の専門家、銀行・証券会社などの各分野の専門家のネットワークを活かしながら、ファイナンシャル・プランニングを行うのが特徴です。

これだけみると凄い資格ですよね!?

こんな凄い資格を持った人が日本には約50万人もいるんですよ!?

しかし現実のFPは、

・保険会社に勤める、保険しか勧めないFP
・証券会社に勤める、会社の商品しか勧めないFP
・保険ばかり売る税理士のFP
・弁護士や司法書士、税理士、公認会計士、社会保険労務士、保険・不動産の専門家の知り合いなんていないFP

日本FP協会が掲げている内容が全て出来るFPなんてほとんど存在しないんです・・・(涙)

本来はFPと言う職業であるべきなんですが、

・保険会社に勤めるFP
・証券会社に勤めるFP
・銀行に勤めるFP
・不動産会社に勤めるFP
・税理士事務所に勤めるFP

このような状況で、見かけ倒しの「ただの資格」として使われているだけです。

テストに出る部分だけを必死に覚えて、それがお客さんに役に立つかなんて、どうでもいいのです。

だって、結局自分の会社の商品を売るためだけに【FPという資格】を取得しただけで日本FP協会が掲げているような「夢や目標をかなえるためのサポートをするパートナー」になるためにFPを目指す人は極めて少数です。

そしてこれらの問題はFPだけの問題ではありません。

お客さん側も知識が無い状態で、

「金融は何か難しいよね」

と言う先入観から専門の人に任せればいい!

と考えており学ぼうとする人は多くありません。

その結果、金融業界の営業マンからすれば

「簡単に騙せるお客さん」

になってしまいます。

この世界には様々な商品があります。

そして、それぞれに取扱説明書があります。

食品で有れば調理方法であったり、保存期間等が書いてあります。家電製品を買えば使い方から禁止事項まで書いてあります。

しかし、
私たちが毎日使っている・切っても切れない関係の【お金】にはこの取扱説明書がありません。

いやっ、日本にはありません。

ここで私は本物の「英雄」になるために本物のFPになる事を決めました。

自分の会社の商品を売るだけの偽物FPではなく。

「夢や目標をかなえるためのサポートをするパートナー」

として

お金のプロになる事を決めたのです。

そんな中で、お金って綺麗?汚い?

増やすのって簡単?難しい?

年金はもらえるの?もらえないの?

そんなお金の真実を書いたメルマガを発行しています。

登録はこちらから